住民税について
私は今年の1月~2月プー、2月~4月日雇い、4~9月プー(失業保険)9月~派遣社員です。

住民税は自ら納めないといけないみたいなのですが、所得計算されるにあたって、どの期間分が対象になるのでしょうか?

もし働いてた期間(2月~4月と9月~)を役所が把握していなければ住民税の支払いはナシになるのでしょうか?

ちなみに2月~3月は毎月20~30万、9月~は20万ほどの所得があり、派遣社員でようやく社会保険が適用になりました。

それまでは誰の扶養にも入っていません。
・勤め先から税務署に送られるのは「源泉徴収票」で、市町村に送られるのは「給与支払報告書」です。
・年末調整をするのは「派遣先」ではなく「派遣元」です。

〉2月~3月は毎月20~30万、9月~は20万ほどの所得があり
「収入」の間違いですね。

〉派遣社員でようやく社会保険が適用になりました。
〉それまでは誰の扶養にも入っていません。
関係ない話です。
自己都合で退職し失業保険中のバイトについて。
4年間働いた会社を今月末で退職します。
失業保険をもらうために3ヶ月は無職でいようと思うのですが、何も仕事しないと昼夜逆転の生活になりそうなので何かアルバイトをしようと思っています。
就業時間が1週間に20時間を越えると就職したとみなされるようですが、20時間以上働いても雇用保険に入らなければバレないんでしょうか?
コンビニで1日5時間×週5日働く予定です。それとも週20時間越えると強制的に保険に加入させられるのでしょうか?
雇用保険に入りたくないですと言えば入らなくても良いのですか?無知ですみませんm(_ _)m
雇用保険は加入条件がそろえば、きちんと加入させるのが会社の義務となります。個人で入りたくないと言われても会社としては関係なく加入手続きを取るでしょう。入りたくなければ、加入条件を満たさないようにご自分で調整されるしかありません。

失業保険は再就職までの無収入状態をなくす、再就職支援ですからね。ある程度以上の収入が発生すれば打ち切られるのは当然でしょう。おそらく31日以上の継続雇用であれば、ハロワも給与明細の提出を求められると思います。給与明細にはだいたい労働時間が載っていますからね。
去年の四月から四年制の大学を卒業して新卒採用にて
飲食業の会社に入社しました。

入社間もない頃に職場の環境が私の体に合わずアトピー性皮膚炎になりました。

しかし、社会人のルール
として
最低三年はこの会社で働かなければ次の仕事にも行けないと思い

一年と二ヶ月頑張りましたが

体調は良くならず
悪化する一方。

仕事は認められて
四月に店長をやらせてもらうことになりましたが

体調管理のため極力
サービス残業を避けて
お店を管理してましたが

上司に嫌われ
部下もついてこなくなり

今月から平社員に降格になりました。

入社時にお世話になった上司が現れ
お説教をされていたときに

我慢できなくなり
自分の体調不良を告白すると

体に合わないなら
退職したほうがいいと
言われました。

リストラかもしれませんが
今の職場の環境を考えると
自分でも退職したほうがいいと
思いました。

もし、転職するなら
次の職場が決まるまで
社員として働いていても構わないと
言っていただけましたが

精神的にも肉体的にもボロボロなので今はとにかく会社から離れたいと
思いますが

そう言った場合、
どう退職するのが一番の方法ですか?
解雇にしてもらうとすぐに失業保険をもらえる?
身体的な理由の退職は国の保証を受けられるのか?
一番効率的な退職方法はどうすれば適切なのでしょうか?

新卒採用
健康保険の傷病手当金で検索してください。 アトピーとかで認定されるかどうかはわかりませんが。
1年2カ月働いていますので、退職後療養継続ができます、失業保険は病気を理由に受給期間を延長できます。ただし療養継続をしている間は失業保険をもらえず、失業保険をもらうのはそのあとです、
失業保険はたぶん3ヶ月しかもらえないと思います。(30歳未満 勤続年数短いから)、でも失業保険をもらうかもらわないかは本人次第、失業保険をもらうと勤続年数リセットで再失業したとき受給期間に影響がでます、6カ月もらえるはずが3ヶ月に、将来失業しないで定年まで勤められる自信があれば雇用保険受給でもいいですけど、そうでない不安定な派遣とかにつくのなら、失業保険もらわず我慢でもいいでしょう。
昔の職場での保険証は新しい職場で何に必要なんですか?
去年の3月から9月末まで雑貨屋でバイトをしていました。
店舗閉店のために退職し、保険証は返還。その後失業保険を3ヶ月受けていました。
そして、今年に今の会社にパートで雇っていただきました。
先日、「規定日数か時間(詳しい事がわかりません)が超えるので保険に入らなければいけない。前の職場での保険証を持ってきて欲しい」と言われました。
実は、今の職場に受かるまでに30社近くのパート募集に応募したのですが、ことごとく落とされ、このままでは受からないと思い、数ヶ月で退職したバイトの事は履歴書には書かなかったのです。
前の雑貨屋の事も書いていません。ですから、保険の事を詳しく調べるとなると偽った事がばれてしまうのです。
勿論偽った自分が悪いのですが、ここの職場も駄目になるとまた一から職を探さなければいけません。
例えば、保険証番号が必要ならそれだけを調べてメモを渡せば前の職場はばれませんか?
何が何に必要かもわからないので、どうすれば良いか全く分りません。
どうしてもわかってしまうなら、正直に話すしかないとは思っています。
申し訳ないですが教えてください。
普通、会社を退職すれば保険証は返します。
なので当然手元に「健康保険証はない」という事です。

もしかして「雇用保険者証」の事でしょうか・・・?
これも「無くした」というしかないですね。

結構それで通用するもんです^^
失業保険(給付金)について質問です。

2月中頃に今の会社を退職します。退職理由は妊娠・出産(自己都合)です。今の会社には㍻23年10月にパート社員で入社しました。
その前に、㍻21年7月から㍻23年9月まで派遣で働いていました。

仕事を辞めたら失業給付金を貰いたいと思っています。私は貰えるのでしょうか?まったく無知ですいませんm(__)m
妊娠出産の退職の場合は、もらえません。


その代わり、受給の時期を延期させる手続きをすることはできます。


あくまで、働きたいけど仕事がみつからなくて働けてないから、その間の生活を保障するためのものなのです。

だから、妊娠出産=働けない。ので、もらえなのです。

働けるようになってから貰えるようにするために、手続きしておかないと、退職して1年経つと

いままでかけてきた分も無効になります。
年末調整や確定申告について教えて下さい。3年弱勤めていた会社を5月1日付けで退職しました。
現在(5/31)は無職ですが、来月から約5ヶ月、失業保険の給付を受けながら職安の訓練を受ける予定です。終了後、年内に再就職できなかった場合、前職の収入と給付される失業保険金が今年の収入になるのですが、年末調整や確定申告は自分で手続きしに行かなければならないでしょうか?その場合、必要な書類と手続きの仕方も教えて頂きたいです。いつ何処に手続きしに行ったらいいかも解りません。また、年内に再就職が決まった場合、再就職先で必要になる書類も知りたいです。その場合は新しい会社で手続きして頂けるのでしょうか。分からないことだらけですが、必要書類があれば今のうちに前職に請求しておきたいのでよろしくお願いします。
今年中に再就職が決まらなかった場合、失業のお手当に課税はなされませんから、
確定申告の対象となるのは、あくまで今年の給与収入(今後アルバイトをなさればその収入も含め)だけとなります。

この申告受付は一応来年2月中旬から1ヶ月間となりますが、それ以前の日でも税務署は相談に乗ってくれます。
必要書類は税務署に用意してあり、2月の早いうちなら当日税務署内で書き始めても間に合います。

再就職が決まった場合、手持ちに「年金手帳」「雇用保険被保険者証」「源泉徴収票」があるかどうかで、
この三種は必ず提出する代わりに、手続き自体は就職先が代行していただけます。

年内といっても、まだ半年以上がある段階ですから、
再就職先が決まらない最悪の場合を考えるよりもまず、次の行き先を確定させることに全力を注ぎましょう。。。

…ぐっどらっく★
関連する情報

一覧

ホーム